2015年4月27日月曜日

シンデレラ (2015/米)

監督:ケネス・ブラナー
出演:リリー・ジェームズ / ケイト・ブランシェット / ヘレナ・ボナム・カーター / リチャード・マッデン / ソフィー・マクシェラ / ホリデイ・グレインジャー / デレク・ジャコビ / ノンソー・アノジー / ステラン・スカルスガルド / ベン・チャップリン / ヘイリー・アトウェル

母を亡くし父とともに暮らす心優しい少女エラ
そんな父が再婚することになるが、新しい継母とふたりの連れ子はエラに辛くあたるのだった

うん、まあ、予想通りというかなんというか、よく知るところのシンデレラでした
変に改変したり、制作に冒険することなくオーソドックスに手堅くまとめられてます
主人公に対するいじめシーンは、物語の流れ上で最小限にとどめられている感じで、全体的に優しく明るい印象
悪く言えば優等生すぎて退屈

父が再婚した女性とその娘たちは外見は美しいけど、どうにもこうにも性格がアレだった
そうこうしてるうちに父も他界し、エラに対するいじわるな仕打ちは露骨さマックスになっていく
そんな中でも勇気と優しさを忘れない主人公の健気さと、先の展開は既知ながらも物語の雰囲気を楽しむ作品ですね

内容じたいはホントに「シンデレラ」そのもので、多くを足されも引かれもしてない感じ
それだけだどザ・普通な作品だな、ってだけでなにも心に残るものはないんだけど、個人的に継母の存在が印象深い
口も性格悪くて心が醜い継母なんだけど、ふたりの義姉と違って単純ないじわるキャラじゃないんですよね
その心の醜さ、汚い部分が理解でき、不思議と嫌なキャラに思えない

誰もが容易にイメージできる「シンデレラ」という作品ゆえに、それこそ次の世代へ物語を伝えるっていう意味で鑑賞するのがいいのかもしれません

個人的評価:75点
オススメ度:そりゃガラスの靴に合わせて指とか踵は切らんよな




シンデレラ 予告

0 件のコメント: