2015年4月5日日曜日

PERSONA3 THE MOVIE #3 Falling Down (2015/日)

監督:元永慶太郎
出演:石田彰 / 豊口めぐみ / 鳥海浩輔 / 田中理恵 / 緑川光 / 能登麻美子 / 坂本真綾 / 緒方恵美 / 中井和哉 / 田の中勇 / 沢城みゆき / 神奈延年 / 小野坂昌也

最後の12体目のシャドウとの戦いに挑む理たち
そしてすべてに決着がついたかと思われたが・・・

いよいよ物語的に真相が見え、新展開の幕開けとなるエピソード
なんですが、話そのものっていうよりラストへ向けての下準備とキャラの成長の描写がメインになってましたね
序盤から「12体目との最終決戦から真相が分かるまでの描写がこれだけ?」と不安になる部分はあったけど、その割愛具合が鑑賞後には納得できた
ただ話をなぞるだけじゃない、内容に熱を感じる作りになってました

これまでの戦いの真相が語られる中、失うことの痛みによって仲間をも遠ざけるようになった主人公
そこへみょうに人なつっこい綾時が転入してきて・・・ってな流れで、日常、修学旅行、そしてストレガとの戦いを通して精神的な成長を描いてます
12体目との戦い、これまでの戦いの真相という盛り上がり要素を抑え、キャラの内面的な描写とドラマに重きをおいた感じの作り

話的な急展開は最低限に、ちょっとスピードを落としてじっくりと主人公周りを描いているのが好感がもてますね
話のすべてをあまさず均一になぞるのもいいけど、端折る所とじっくり描く所があってもいいし、この作品ではその選択のバランスがよくできていると個人的には思えました
修学旅行なんかのコミカルな部分をカットしないで、ノリノリでやってくれたのはグッジョブですね

しょうじき順平より明彦パイセンの葛藤をもっとやってほしかった気もするけど、まあ、これはこれでって感じでラストへの期待が高まらざるえない作りな一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:そりゃ駅の上から飛び降りてくる人物と話す気にはならんわ




PERSONA3 THE MOVIE #3 Falling Down 予告

0 件のコメント: