2015年4月26日日曜日

龍三と七人の子分たち (2015/日)

監督:北野武
出演:藤竜也 / 近藤正臣 / 中尾彬 / 品川徹 / 樋浦勉 / 伊藤幸純 / 吉澤健 / 小野寺昭 / 安田顕 / 矢島健一 / 下條アトム / 勝村政信 / 萬田久子 / ビートたけし / 清水富美加 / 山崎樹範

最近の義理も人情もない世の中をなげく元ヤクザの龍三
昔の仲間たちに声をかけ、新たに組を立ち上げようとするのだった

良いか悪いかよく分からんけど、びっくりするくらい映画を観た感がない
ふわっとはじまってふわっと終わる淡泊っぷりに、おもしろかったのかと聞かれるのが一番こまる系統の作品かもしれん
とにもかくにも笑いのジャブをひたすら連打されてる感じで、とりあえず誰かといっしょにお気楽に笑いたい人むけかも
なにかしら映画的な意味をもとめてひとりで観るもんじゃないのは確か

昔を懐かしむ主人公たちがバカ騒ぎしながら組を立ち上げ、今時のヤクザを名乗らないチンピラどもとおもしろおかしく対立していく
バイオレンスの、ドラマの、アクションの芯となる骨の部分を大胆にとっぱらったふっにゃふにゃのコメディ
親子の絆とか、抗争とかめんどくさいシリアスな部分はいっさいないですね

そのシーンのノリを最優先に、空気読めない方へ、または空気読みすぎる方へ極端に振り切って描いてる印象が強いですね
基本的に先が読め、笑いのポイントでは丁寧な前フリがある全年齢対応型コメディ・・・なんだけど、やっぱり中高年むけな感じは否めない
冷静に考えればけっこうひどい展開なのに、あくまでふわっとやってのける感じが楽しめるかどうかは人を選ぶ

個人的にはけっしておもしろいとは言えない作品だけど、拒絶感があるほどつまらないってわけでもない不思議な感覚がくすぐったい
小難しいことなんか考えず、ジジイたちのキャラを楽しめればそれでいいだけなんかもしれんね

個人的評価:50点
オススメ度:まあ、観ても観なくても好きにしてOK




龍三と七人の子分たち 予告

0 件のコメント: