2015年4月15日水曜日

ジヌよさらば かむろば村へ (2015/日)

監督:松尾スズキ
出演:松田龍平 / 阿部サダヲ / 松たか子 / 二階堂ふみ / 片桐はいり / 中村優子 / 村杉蝉之介 / 伊勢志摩 / オクイシュージ / モロ師岡 / 田中仁人 / 宍戸美和公 / 近藤公園 / 荒川良々 / 皆川猿時 / 松尾スズキ / 西田敏行

かむろば村へ引っ越してきた高見
お金を使わずに生活するという無茶に村長たちもなめていると一蹴するが・・・

ライトなバカ騒ぎコメディっぽい皮をかぶったシュールで普通じゃない映画でした
こりゃ好き嫌いが大きく分かれるでしょうね
個人的には現実と虚構、シリアスとコメディのバランスの気持ち悪さが逆におもしろく感じられたけど・・・
まあ、とりあえず序盤、神様うんぬんの描写に嫌な予感がした人は合わないかもしれん

金を使わないために田舎で自給自足しようって主人公だけど、なんだかんだ田舎の現実を思い知りながら村人にじょじょに受け入れられ自身の辛い過去と向き合っていく
という内容を想像してたんですが、そんなありきたりな普通の作品じゃなかった
お金アレルギーという部分、というか高見についてはそれほど深く掘り下げられず、村での細々とした騒動と村長の話がメインでした

金が触れない関連の笑い要素の基本みたいなものは早々に消化し、あとはひたすら村でのドタバタ騒ぎが続く感じ
話が進むにつれて村長がどんどん前面に出てきて、さらに神様の存在感やら、村人たちの強烈なキャラクターが主張しまくり高見の影が薄くなる一方ですね
それでも時折、思い出したように高見の出番はあるけど、お金アレルギー設定ていどでは村では目立たない

この映画ってけっきょくなんなんだ、っていうのは説明しづらいんですが、とりあえず普通の笑ってちょっと心あたたかくなる、そんなよくあるパターンを期待しない方がいいかもしれません

個人的評価:80点
オススメ度:この独特のクセが人を選びまくるわな




ジヌよさらば かむろば村へ 予告

0 件のコメント: