2015年4月15日水曜日

マジック・イン・ムーンライト (2014/米・英)

監督:ウッディ・アレン
出演:アイリーン・アトキンス / コリン・ファース / マーシャ・ゲイ・ハーデン / ハミッシュ・リンクレイター / サイモン・マクバーニー / エマ・ストーン / ジャッキー・ウィーバー / エリカ・リーセン / キャサリン・マコーマック / ジェレミー・シェイモス

一流の奇術師ながら皮肉屋で合理主義なスタンリー
友人のたのみで霊媒師を名乗るソフィのトリックを暴いてくれと頼まれるのだった

古き良き時代のロマンスものの名画風な作品でしたね
雰囲気を楽しむもよし、スタンリーとソフィのロマンスを楽しむもよし、みたいな感じで
ただ奇術師VS霊媒師っていう腹のさぐり合いがメインではないんで、そこらを楽しみにしすぎるのはアレかもしれん
ソフィ関連の事情もわりと初期のうちにうっすら感じ取れるんで

この世は目に見えるものがすべてですから、という男が霊界うんぬんいう女と出会い、インチキを見破ろうとするうちに・・・みたいな話
スタンリーとソフィ、ふたりの頭と心の変容がけっこういいテンポで描かれ、カップルとしてくっついてるようで微妙にズレてる点がおもしろい
男性優位な感じの描写がいまの時代では引っかかるけど、作品内&作風の設定としてそういうもんだと受け入れることはできる

まあ、とにかくスタンリーのがっちがちな頭と心が影響するソフィとの思いのズレが小粋な感じですね
こんな簡単にうまくいっちゃうの、と思わせつつの二転三転っぷりがおもしろい
ただ、ちょっとセリフがくどいっていうか、そこまで説明してくれなくても分かるから、みたいな部分で長々と話されて眠気を感じざるえない

どこか昔の映画みたいで懐かしい、けど一周まわって新しさも感じられるザ・素敵な作品でした

個人的評価:70点
オススメ度:どうせならモノクロ、フィルムノイズ演出で・・・っていうのはあざとすぎるか




マジック・イン・ムーンライト 予告

0 件のコメント: