2015年4月6日月曜日

エイプリルフールズ (2015/日)

監督:石川淳一
出演:戸田恵梨香 / 松坂桃李 / ユースケ・サンタマリア / 菜々緒 / 戸次重幸 / 宍戸美和公 / 小澤征悦 / 大和田伸也 / 寺島進 / 高橋努 / 浜辺美波 / 山口紗弥加 / 高嶋政伸 / りりィ / 岡田将生 / 生瀬勝久 / 千葉雅子 / 小池栄子 / 窪田正孝 / 矢野聖人 / 浦上晟周 / 千葉真一 / 古田新太 / 木南晴夏 / 滝藤賢一 / 富司純子 / 里見浩太朗

エイプリルフール、嘘をつき嘘をつかれる人々
そんな嘘がからみあって大きな騒動へと発展していく

こんだけちらかった状況をどれだけうまく処理するか、っていう部分で不安はあったけど、まあ、こんなもんかなという感じで楽しめはしたのでOK
多重構造のエピソードが「なるほどなー」と一本につながる、というほどじゃないにしても各エピソードが無理して力技で関連付けられるよりは良かったかもしれん
とりあえずゆるーくリンクした話のギミックより、バカ騒ぎでちょっといい話が楽しめたのでそれなりに満足

ある人は嘘をつき、ある人は嘘をつかれ、嘘と分かって騙され、と様々な登場人物たちがいくつかのエピソードを同時進行でつむいで騒動がおきるのを楽しむ感じの作品
それぞれにリンクする部分はあるし、ちょっと「へえ」と思える接点もあるけど、基本はゆるいつながりですね
嘘の数々でおこる騒ぎ、そしてそんな嘘の裏側にある事情がおもしろいんで、あまり細かいことは気にしない方がいいのかもしれん

しょうじき単発では弱いエピソードを寄せ集めた感はあるし、賑わせ要因な彩り話もあるけど雰囲気は楽しめる
もうちょっと削るとこは削って舞台でやればおもしろいんじゃないか、と個人的に思いましたね
オチとしてもそれぞれいい話におさまって、それはそれでいいんですが、なんというか感動の演出が致命的にヘタな気がする
特に宮内庁夫婦(?)のしめ方はどうにかならんものかと言わざるえない

なんだかんだで個性的な登場人物たちによるバカ騒ぎ、というシチュエーションをまったり楽しむだけならライトなコメディ作品として満足できる
あまり多くのからくり要素を期待しちゃいかん、ということで

個人的評価:80点
オススメ度:贅肉の多い三谷作品、みたいな印象




エイプリルフールズ 予告

0 件のコメント: