2015年4月27日月曜日

寄生獣 完結編 (2015/日)

監督:山崎貴
出演:染谷将太 / 深津絵里 / 阿部サダヲ / 橋本愛 / 新井浩文 / 岩井秀人 / 山中崇 / ピエール瀧 / 豊原功補 / 大森南朋 / 北村一輝/ 國村隼 / 浅野忠信

寄生生物を狩ることに執念を燃やす新一
一方、田宮良子たちは市役所を寄生生物のコロニーと化していた

前編のあとアニメ版を全話観たんですが、この完結編は個人的にはシーンのつながりやカット具合がけっこうできていると感じられました
どこかちぐはぐな気がした前編とは違い、それなりに一本の流れになるように構築されている
だいぶ完結編から前面に出てきた役者さんの力に助けられてる面もあるけど、わりと集中が途切れることなく鑑賞できました

すっかり復讐鬼なハンター気分で新一の戦いが続く中、寄生生物たちのグループも田宮良子のやり方に反発する勢力が立ち上がってくる
ってな感じで敵とか味方とか、人とか寄生生物とか、戦いが続く中にもかなりテーマ性を重視した内容になってますね
言いたいこと、やりたいこと、伝えたいこと、という部分がわりと分かりやすく描かれている感じ

個人的に原作マンガはいまだに未読なんで、「問題はそういうことじゃねえし」みたいな、あるべき姿の作品としての「寄生獣」との比較はできません
そういう意味では思い入れや解釈の相違から、いろいろと思うところのある原作ファンの気持ちは察せないので勘弁を
と、逃げの一手を大人としてうっておいて、とりあえずは個人的な感想としては「うまくまとめたね」ということで

ただまとめることだけで力つきてしまい、作品としてそれ以上の感情がわかないのは残念
あと後藤とのファーストバトルとか、ラストとか微妙に盛り上がらないシーンが点在するムラが気になりましたね
役者さんの演技に頼りっぱなしな部分も目立ったけど、個人的には賛も否もなくごく普通に楽しめた一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:終末にディープキスさしてくれる相手は何処にいる




寄生獣 完結編 予告

0 件のコメント: