2016年3月6日日曜日

マネー・ショート 華麗なる大逆転 (2015/米)

監督:アダム・マッケイ
出演:クリスチャン・ベール / スティーブ・カレル / ライアン・ゴズリング / ブラッド・ピット

住宅ローン市場の危険性に気づいたトレーダーのマイケル
これを利用して儲けようと画策する中、その意図にのる形で人が集まってくるが・・・

しょうじき経済にうとい私でも、というか知識がないゆえにこの作品は楽しめた
自分大好きでどこか人を馬鹿にしたような登場人物ばかり、そして皮肉たっぷりな描写で、その矛先は観ている方にも向けられている感じ
そんな観客サイドのこっちまでなんか小馬鹿にされてるような気分になるが、そんな憤りがうまくコントロールされて最後にはおもしろかったと思わせる魅力がありましたね
ピンチこそチャンスに変えて大逆転でひゃっほー、みたいな爽快さをバカみたいに楽しもうとしてると、いつの間にか自分も作中の問題に巻き込まれている気分になれる
皮肉が嫌らしい、説教臭い、と感じられる人もいるかもしれないけど、個人的にはこの「想像しろよ」と常に突きつけられるトゲトゲさがよかった

個人的評価:90点
オススメ度:nobuとかあの人の書籍からの引用とか日本人としてニヤリとせざるえない



マネー・ショート 華麗なる大逆転 予告

0 件のコメント: