2016年3月28日月曜日

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 (2016/米)

監督:ザック・スナイダー
出演:ベン・アフレック / ヘンリー・カビル / エイミー・アダムス / ジェシー・アイゼンバーグ / ダイアン・レイン / ローレンス・フィッシュバーン / ジェレミー・アイアンズ / ホリー・ハンター / ガル・ギャドット / TAO

スーパーマンにより救われた人たちが彼の存在を神聖視する一方、その行動による犠牲から危険視する者もいる
バットマンとして暗躍するブルースもスーパーマンの存在に危ういものを感じるのだった

「マン・オブ・スティール」の続編ながらバットマンのエピソードをからめる制約が良い方にも悪い方にも作用していた感じがしました
バットマンの説明とスーパーマンの続編というふたつの要素を合わせたことで、どうしても話を回すためのギアが多くなってしまって、作品としての回転数があがるまで時間がかかり過ぎてる印象は否めない
だけど内容が加速してきてからの盛り上がりは非常に熱いものがあって、バトルシーンのたたみかけっぷりにそれまでのもやもやも吹き飛ぶ
しかし、それが良いか悪いかは別として、多くの日本人が望んでるのは、もっと表面的なお祭り騒ぎの分かりやすいアクションだと思う
特にそれがシリーズ序章的な内容なら
先の展開をにおわす要素の描写とかも「バットマンとスーパーマンってか、派手な喧嘩になりそうだな!」みたいなライトな感覚で楽しもうという層にとっては「なんかよく分からん」と思えてしまうかも
二大有名ヒーローの名を冠して敷居は低そうだけど、そうでもないのはもったいない
先の展開をにおわせる描写とか、他のヒーローの存在とか「!」となる人と「?」となる人が大きく分かれるだろうな、と感じる作品でした

個人的評価:85点
オススメ度:さりげなく金がかかってそうなシーンを入れ込んでくるから目が離せない



バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 予告

0 件のコメント: