2016年3月13日日曜日

家族はつらいよ (2016/日)

監督:山田洋次
出演:橋爪功 / 吉行和子 / 西村雅彦 / 夏川結衣 / 中嶋朋子 / 林家正蔵 / 妻夫木聡 / 蒼井優 / 小林稔侍 / 風吹ジュン / 中村鷹之資 / 丸山歩夢 / 笹野高史 / 木場勝己 / 徳永ゆうき / 笑福亭鶴瓶 / 岡本富士太 / 広岡由里子 / 近藤公園 / 北山雅康 / 関時男

三世帯同居の平田家、その課長の父親が長年つれそった女房から離婚届けを突きつけられる
そんな中、ほかの家族も色々と問題を抱えていて・・・

とにもかくにも辛気くさい顔なんかしてないで、問題なんか笑い飛ばそう、という感じが心地よい
コントのような過剰演出、分かりやすいネタ、複雑さの皆無なストーリー展開、勢いまかせながらも落ち着いた感じでシニアの爆笑のツボをおさえまくっている
登場人物の中の人ネタや自作他作の軽い映画ネタもあって、本当に終始ライトな笑い要素がたえない
熟年離婚、家族の絆、めんどくさい話にはいっさいならない、いい塩梅な浅さが楽しい作品ですね
まあ、しょうじき予告編でこの映画のすべてを語り尽くしてる気がしないでもない

個人的評価:70点
オススメ度:シニア世代のいい暇つぶし映画


家族はつらいよ 予告

0 件のコメント: