2016年4月11日月曜日

ルーム (2015/アイルランド・加)

監督:レニー・アブラハムソン
出演:ブリー・ラーソン / ジェイコブ・トレンブレイ / ジョアン・アレン / ショーン・ブリジャース / ウィリアム・H・メイシー / トム・マッカムス

5歳の少年ジャックは母親と鍵のかかった狭い部屋の中だけで生活していた
ときおり訪れる男によって監禁生活を強いられる中、母親はジャックに外の世界について語り始める

時は失われたり空白になったりなどせず、そこにはやはりちゃんと時が流れていると感じずにいられない
ジャックはどうしようもなくもろいけど、5歳という子供ゆえのたくましくなる成長の可能性にみちみちている
月並みな表現だけど子供らしい手の掛かる部分や愛らしさがまぶしくて、観ている大人のこっちの浮き彫りになった汚らわしさを痛感する
話の中心にいるのは常にジャックだけど、母親をはじめとして周りの登場人物たちの心境があざやかに透けて見えるように描かれていておもしろい
子供に対する愛をもつ人も、子供嫌いなところもある人も、ジャックの瞳にうつる世界の住人として恥じることのないよう振る舞わねば、と背筋を正される一本かもしれない

個人的評価:90点
オススメ度:大人のかってな思いこみがいちばん厄介だと分かってはいるけど、なかなか矯正するのは難しい



ルーム 予告

0 件のコメント: