2016年4月3日日曜日

暗殺教室 卒業編 (2016/日)

監督:羽住英一郎
出演:山田涼介 / 二宮和也 / 菅田将暉 / 山本舞香 / 桐谷美玲 / 竹富聖花 / 優希美青 / 上原実矩 / 橋本環奈 / 加藤清史郎 / 知英 / 成宮寛貴 / 椎名桔平 / 阿部力 / 武田玲奈

卒業までに殺さないと地球を破壊する、という条件のもとで中学校のクラス担任となった謎の超生物の殺せんせー
いよいよ卒業まで半年をきり、生徒たちとの奇妙な絆が芽生える中、殺せんせーの過去が語られる

安易に曖昧にぼやかしたヌルい結末でない、という部分だけはよかった
全体的にキャストの演技からシリアスな場面でも軽さが目立つけど、これは子供向けに重すぎず深刻すぎずのさじ加減で調整されているんでしょうね
序盤の展開のぶつ切り感は否めないけど、過去語りからのストーリーの収束にまとめることで話には没入できる
でもかなり子供向けと割り切ってる作りなんで、大人が観るとマンガ的な臭いがきつすぎる場面が多いかも
卒業証書からの安易なラストへの流れに身を任せない展開、殺せんせーと生徒たちの結末はよかったけど、最後までどうにも「画面の中だけで勝手に盛り上がってる」感が払拭できなかった
暗殺というテーマが腑に落ちなくて誤魔化されてる気がしないでもないけど、そこら辺を考えだしたらきりがないかもしれない

個人的評価:65点
オススメ度:残酷描写ノーカットの大人版なら観たい、とも思えない



暗殺教室 卒業編 予告

0 件のコメント: