2016年4月11日月曜日

モヒカン故郷に帰る (2016/日)

監督:沖田修一
出演:松田龍平 / 柄本明 / 前田敦子 / もたいまさこ / 千葉雄大 / 木場勝己 / 美保純 / 小柴亮太 / 富田望生 / 劔樹人 / 大竹康範 / 矢澤孝益 / クリテツ / 渡辺道子 / 守屋文雄 / 坊薗初菜

東京でデスメタルバンドをやっている永吉
ある日、恋人とともに7年ぶりに生まれ故郷の島に帰ることになる

モヒカンスタイルなバンドやってる主人公が田舎へ帰る、という展開が容易に想像できる内容かと思ってたら、もう主人公の父ちゃんの初登場シーンでそんな安易なイメージが吹き飛んだ
デスメタルだのモヒカンだのにいちいちギャアギャア言わねえ、って感じの両親&住民のパワーがすごい
特に父ちゃんの存在が大きく、主人公とふたりのつかみ所がない掛け合いがおもしろすぎる
と、存分に笑い転げていると、不意打ちのように深刻な方向に話が展開していってグッと引き込まれ、そこからはシリアスな中でも笑いの要素をぶちこんでくるカオス展開に
笑い所とシリアスな所のバランスが秀逸で、「こんな場面で笑いの要素いれてくるのか」という部分がおもしろい
バカ騒ぎなだけでもないし、かといって親子のドラマにしんみりするだけでもない、両極端にふりきってるのとは違ううまく混ざり合った感覚が楽しめた一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:義務教育としてのYAZAWAなら仕方ない



モヒカン故郷に帰る 予告

0 件のコメント: