2016年10月16日日曜日

永い言い訳 (2016/日)

監督:西川美和
出演:本木雅弘 / 竹原ピストル / 藤田健心 / 白鳥玉季 / 堀内敬子 / 池松壮亮 / 黒木華 / 山田真歩 / 深津絵里 / 松岡依都美 / 岩井秀人 / 康すおん / 戸次重幸 / 淵上泰史 / ジジ・ぶぅ / 小林勝也 / 木村多江 / マキタスポーツ / サンキュータツオ / プチ鹿島

作家である幸夫は妻との関係が冷えつつあった
そんな中で、妻が旅行先でバス事故にあって亡くなったと連絡が入る

なんかめんどくさい心の機微を読みとる努力をしなくても、そんな作品を観たように感じさせてくれる分かりやすい内容でした
あからさまに逃避してる主人公の葛藤というほど低温でなく、逆にけっこう作品の温度が高くて心地よいぬるさで肩がこらない
スクリーンに描かれる状況の間、その行間を読むことをしなくても分かりやすく台詞や描写で説明してくれるので、「こう感じてほしい」という部分がスルっと伝わってくる
他者のスペースに介入することで主人公があれこれする疑似家族ものとして観てもじゅうぶん楽しめた
ほどよく温かくて、ほどよくチクチクする、ガツンとくるものがないのが物足りない気がしないでもないけど、出演者たちの演技でうまくカバーしてるなと感じた一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:なにはともあれ竹原ピストルの曲が聴きたくなる



永い言い訳 予告

0 件のコメント: