2016年10月30日日曜日

92歳のパリジェンヌ (2015/仏)

監督:パスカル・プザドゥー
出演:サンドリーヌ・ボネール / マルト・ビラロンガ / アントワーヌ・デュレリ / グレゴール・モンタナ / ジル・コーエン / ザビーネ・パコラ

92歳のマドレーヌは老いによってできることがなくなってきている自らの体について悩んでいた
そして誕生日のパーティで、家族たちを前に2ヶ月後にこの世を去ることを宣言する

もっとドタバタ系かと思ってたけど、最初っからずっしりと重いシリアスムードに包まれていた作品でした
かといって重苦しいだけでなく、負の感情に飲み込まれたわけではない死への想いは輝かしくもある
尊厳死とか悲壮感に包まれているだけでない、チャーミングなおばあちゃんの頑固っぷりが楽しい
尊厳死に対する考えも家族や周りの人々でことなる考えをもっているため、単純に良いとか悪いとか言えなく、テーマとして軽々しさはない
重すぎず軽すぎず、簡単に答えが得られないながらも温もりと笑顔のあふれるバランスのよい作りに引き込まれる
娘の考えも、その夫の感じるところも、息子の思いも、兄の頑なさも分かりやすく描かれていて、変に気負わなくても自然と頭に入ってくるので肩が凝らなくていい
考えるきっかけ、そんなものになる作品でした

個人的評価:80点
オススメ度:猫ちゃんまで頑固



92歳のパリジェンヌ 予告

0 件のコメント: