2016年10月23日日曜日

金メダル男 (2016/日)

監督:内村光良
出演:内村光良 / 知念侑李 / 木村多江 / ムロツヨシ / 土屋太鳳 / 平泉成 / 宮崎美子 / 笑福亭鶴瓶 / 大西利空 / 大泉洋 / 上白石萌歌 / 大友花恋 / ささの友間 / 音尾琢真 / 清野菜名 / 竹中直人 / 田中直樹 / 長澤まさみ / 加藤諒 / 柄本時生 / 山崎紘菜 / 森川葵 / ユースケ・サンタマリア / マキタスポーツ / 手塚とおる / 高嶋政宏 / 温水洋一 / 荻野可鈴 / 志田友美 / 京佳 / 山田朱莉 / 小林れい

子供の頃から一等賞をとることに努力を惜しまない秋田泉一
神童と呼ばれながらも中学入学を境に多くの挫折も味わうことになる

みょうに監督としてのセンスを前面に出しすぎず、出さなすぎずテンポよく話が進む良くも悪くも普通な印象
鑑賞中は青年編でやめた方がいいんじゃないか、という危惧があったものの実際はおっさん編までけっこう楽しめた
なんだかんだで主人公の歩んでいる道は輝かしいのに、けっきょくは平凡なところに流れ着く、それでいて昔はこうだったああだったというウザさがないのがいい
自ら輝くための研鑽、そして周りから光を与えられるきらめき、それらがけっこうあっさり味で描かれている感じ
言葉だけの上っ面テーマっぽさはないんだけど、心にうったえてくるほどじゃない普通さで悪い意味ではない平凡な一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:ちりばめられた小ネタが安っぽく思えるのは否めない



金メダル男 予告

0 件のコメント: