2017年4月3日月曜日

はじまりへの旅 (2016/米)

監督:マット・ロス
出演:ビゴ・モーテンセン / フランク・ランジェラ / ジョージ・マッケイ / サマンサ・アイラー / アナリース・バッソ / ニコラス・ハミルトン / シュリー・クルックス / チャーリー・ショットウェル / スティーブ・ザーン / ミッシー・パイル / キャスリン・ハーン / エリン・モリアーティ

山奥の森で自給自足し、独自の訓練と教育をして生活するベンとその子供たち
ある日、長期にわたって入院している母のことを気にする子供たちのために、ベンは町へおりて状況をするのだったが…

今を射きている上で見失いがちなことを気づかせてくれるよくあるロードムービー、その逆転の発想みたいな作りがとてもおもしろかった
極端な教育方針のベン一家が突拍子もないながらも魅力的にみえる任務開始までの序盤、、そしてじっさいに旅をはじめてみると観ていて「さすがにそれは」と彼らの行動に拒絶反応がおこってくる
同時に普通に生活しているからこその問題みたいのもちょっとブラックに描かれ、ベンたちと旅で出会う人たち両方に足りないものが見えてきておもしろい
子供たちにそんなことまで、という嫌な気持ちになる部分もちゃんと救ってくれる展開になっているし、観ている方の感情をうまく誘導してくれる
ベン一家もこの先にまた生活の転機が訪れ、つど柔軟に対応していくんだろうなと思う
それと同時に他人ごとでなく何かに凝り固まって生きていきがちな自分の暮らしをちょっと省みざるえない一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:ロードムービーというか家族のセッション映画



はじまりへの旅 予告

0 件のコメント: