2017年4月9日日曜日

T2 トレインスポッティング (2017/英)

監督:ダニー・ボイル
出演:ユアン・マクレガー / ユエン・ブレムナー / ジョニー・リー・ミラー / ロバート・カーライル / ケリー・マクドナルド / アンジェラ・ネディヤルコーバ / アービン・ウェルシュ

20年刑務所に入っているベグビー、ジャンキーなままのスパッド、女を使って恐喝で金を稼ごうとするシック・ボーイ
彼らいる故郷に20年ぶりに金を持ち逃げしたレントンが戻ってくる

物語の中の20年があって、観る側の現実の20年があることで完結できた作品として身にしみるものがある
それぞれの人物がたどる20年後の今を観ることで、各々が自分の中での欠片としてあることが痛みとともに伝わってくる
無様なほどに変わっていない自分と、時の流れにさらされて変わっていることに気づいていない自分を痛感せざるえない
かといって変に説教くさかったり、丸くなってりしすぎていない作風で、随所に前作を想起させるシーンもあって気持ちよくもしてくれるため、観ていて不快に沈むだけじゃなくておもしろい
私の昔は昔の、今は今の時代背景があっての鑑賞による感想としては深く心に刻まれるものがあるけど、映像作品として前作と今作をシンプルに見つめた場合にどんなことを思うのかちょっと知りたくもある
今でも相変わらずかっこよくて、懐かしさに気持ちも上がる、それだけじゃない内容に映画と自分自身を見つめられた有意義な時を過ごさせてもらえた一本でした

個人的評価:90点(個人的な20年をふまえて)
オススメ度:おっさんになっても一発でキャラ名と顔が一致する



T2 トレインスポッティング 予告

0 件のコメント: