2017年4月23日日曜日

3月のライオン 後編 (2017/日)

監督:大友啓史
出演:神木隆之介 / 有村架純 / 倉科カナ / 染谷将太 / 清原果耶 / 佐々木蔵之介 / 加瀬亮 / 伊勢谷友介 / 前田吟 / 高橋一生 / 岩松了 / 斉木しげる / 中村倫也 / 尾上寛之 / 奥野瑛太 / 甲本雅裕 / 新津ちせ / 板谷由夏 / 伊藤英明 / 豊川悦司

新人王をとった高校生プロ棋士の桐山
そんな彼に突如として宗谷名人との記念対局の話がもちかけられる

前編に続いて重要イベントのたたみかけが半端じゃないものの、じっくりペースで描かれているために駆け足感が薄く丁寧なドラマ作りになっている気がした
緊迫の将棋シーン、心が動かされる川本家との交流、主人公桐山の周りの個々の登場人物たち、思っていた以上に濃密な時間を堪能できた
それこそちょっと観ていて疲れるくらいの濃度で問題発生と解決を繰り返し、個人的に前編のわちゃわちゃしたように思えた感覚も、この後編を大切にしたからなんだろうなと勝手に納得
主に主人公の桐山零におぼえたことだけど、それぞれのキャラと役者さんたちがどんどん馴染んできて、その演技に引き込まれる部分が多かった
将棋の勝負の結果、かかわり合う人たちとの行く末、ドラマの連続でどう転ぶのか緊張感があって退屈することなく最後まで目が離せなかった
じゃっかん、こじらせにこじらせた事情の数々が最適解をしめす言動や行動であっさり解決し、できすぎっぽく思えなくもないけど
やっぱりもっともっとエピソードを分割してゆったり描いた方が深みが出るんじゃなかろうか、と面白いながらも疲労も同時に味わった一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:ベタなイベントだけど、どう見ても犬と間違うのは無理があるだろ



3月のライオン 後編 予告

0 件のコメント: