2018年5月20日日曜日

蚤とり侍 (2018/日)

監督:鶴橋康夫
出演:阿部寛 / 寺島しのぶ / 豊川悦司 / 斎藤工 / 風間杜夫 / 大竹しのぶ / 前田敦子 / 松重豊 / 桂文枝 / 笑福亭鶴光 / ジミー大西 / オール阪神 / 福本莉子

長岡藩の藩士である寛之進は藩主の不興をかい、猫の蚤とりの仕事を命じられてしまう
真面目な寛之進はその命をまっとうしようとするが、単に猫の蚤をとるだけの仕事でないと知り...

けっこう直球な濡れ場が特徴的で、ぼうっと観ているだけでは話の展開においていかれる作品でした
なんだかんだでエロスな部分はエピソードのひとつにすぎず、うどん粉の旦那が絡んでくるエピソードから医者のエピソードの中盤がおもしろい
一応は作品としての落とし所が展開する終盤もいいけど、ぼうっと観ていても楽しめた展開から、急に背後の事情が明るみになっても微妙についていきづらい
個人的には中盤のバカバカしい展開や、分かりやすい人情話のが好み
藩の事情うんぬんで時代劇としての面白みは出てると思うけど、もうちょい噛み砕いて繰り返し説明しないと、人によっては「何か分からんけど良かったね」エンドに感じてしまう気がする
何はともあれ、うどん粉侍に改題してもいいんじゃないかって途中で思わされた清べえさんのキャラが強烈すぎた一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:4Pとかおもしろポイントのすべてに清べえさんが絡んでる



蚤とり侍 予告

0 件のコメント: