2018年6月20日水曜日

榎田貿易堂 (2017/日)

監督:飯塚健
出演:渋川清彦 / 森岡龍 / 伊藤沙莉 / 滝藤賢一 / 宮本なつ / 渡邉蒼 / 三浦俊輔 / 駒木根隆介 / キンタカオ / 金子昌弘 / 諏訪太朗小 / 片岡礼子 / 根岸季衣 / 余貴美子

東京から群馬の渋川へやってきて、何となく勘で万屋をはじめた榎田
従業員やつるんでいる仲間たちと下世話な話に花を咲かせる

俗っぽい中年の下ネタ井戸端会議な掛け合いが面白く、登場人物みんな憎めない作品でした
基本は各キャラの問題や秘め事を面白おかしく噂し、時に問題に実際に首を突っ込んで引っ掻き回すコメディで、軽妙なセリフのやりとりがクセになる
ちょっとコント臭すぎるところもあるけど、良い感じにふわっとしたキャスティングの妙で、いやな感じはしない
笑いの要素が前のめりで暑苦しすぎず、引いた感じで冷笑になりすぎない、このどっちつかずな適当感が味になってる
なんてことはない日常に、子供っぽい大人たちがやいやいやってる空気が楽しく、ロケ地のローカルさもあまりグイグイ無理に描いてないのも良い
ふいに展開が急変するけど、それも含めて最初から最後まで観ることで、主人公榎田の「これまでもこんな感じでやってきたのかな」というイズムが分かる

個人的評価:75点
オススメ度:本当に渋川さんの演技と主人公のキャラがハマりすぎ



榎田貿易堂 予告

0 件のコメント: