2018年6月27日水曜日

ブリグズビー・ベア (2017/米)

監督:デイブ・マッカリー
出演:カイル・ムーニー / マーク・ハミル / ジェーン・アダムス / グレッグ・キニア / クレア・デーンズ / マット・ウォルシュ / アンディ・サムバーグ / ミカエラ・ワトキンス

シェルターの家から一歩もでず、教養番組のビデオを見て両親とともに暮らすジェームス
ある日、変わらぬ日常の中、家に警察官たちがやってきて彼を連れ出すのだった

コミカルとシリアスの狭間で、ここ笑ってもいいんだよな、と思いつつも根底にこびり付く主人公の境遇が常に頭の隅にチラつく
思ったよりも笑えないというかノリのいい刑事さんや、気のいい友人、理解ある家族と良キャラばかりで不思議と微笑ましい
話が進むに連れてなんか良い話になっていき、最後には感動というかしんみりさせられた
主人公ジェームスが外の世界に出ての騒動ではあるんだけど、社会とのズレはあっても人物的にバカじゃないのはよかった
逆に言えば25歳児の男が幼稚さ丸出しで騒ぐ、そんなよくあるコメディを期待していると、いつまでたってもはじけない展開にもやつくかもしれん
主人公のスタート地点は鬱々とするけど、心の支えなブリグズビーと良い人たちに囲まれた優しい世界の作品でした

個人的評価:75点
オススメ度:ビデオというアイテムが懐かしく思える時代になったのね



ブリグズビー・ベア 予告

0 件のコメント: