2018年6月13日水曜日

万引き家族 (2018/日)

監督:是枝裕和
出演:リリー・フランキー / 安藤サクラ / 松岡茉優 / 池松壮亮 / 城桧吏 / 佐々木みゆ / 緒形直人 / 森口瑤子 / 山田裕貴 / 片山萌美 / 柄本明 / 高良健吾 / 池脇千鶴 / 樹木希林 / 毎熊克哉 / 堀春菜

日常的に万引きをしつつ生活をする一家
ある日、他人の家の幼い女の子を家に連れてきてしまう

ガッツリ絆を主張する家族、しょせんは他人同士の疑似家族、どっちに傾きすぎない微妙な関係が繊細に描かれていた作品でした
小さな子を加えて徐々に良い関係になりつつ、同時に裏がありそうな繋がりが見えてきて見応えがあった
それぞれの心の痛みや優しさ、勝手さがよくあらわれていて、スクリーン枠外のドラマが想い描けるのが面白い
柴田家の間にある空気感や距離感、大人の理屈に子供の感じ方、そこに役者さんの演技が重なることで人と人とのドラマが楽しめた
こうだから、ああだから、と考えながら「じゃあ、家族ってなんですか」という疑問に思いを巡らされる一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:支える者、支えられる者の関係に心がむずむずする



万引き家族 予告

0 件のコメント: