2011年7月13日水曜日

ハリー・ポッターと秘密の部屋 (2002/米)

監督:クリス・コロンバス
出演:ダニエル・ラドクリフ / ルパート・グリント / エマ・ワトソン / リチャード・ハリス / マギー・スミス / アラン・リックマン / ロビー・コルトレーン / フィオナ・ショー / ジョン・クリーズ / トム・フェルトン / マシュー・ルイス / ケネス・ブラナー / ジェイソン・アイザックス / ミリアム・マーゴリーズ / マーク・ウィリアムズ / シャーリー・ヘンダーソン / ジェマ・ジョーンズ / サリー・モーテモア / ワーウィック・デイヴィス / ショーン・ビガースタッフ / アルフレッド・バーク / デヴィッド・ブラッドレー / ロバート・ハーディ



ダーズリー家に帰っていたハリーだが相変わらず風当たりが強く、魔法学校へも戻らせないと迫られていた
そんな時、ハリーの部屋に屋敷しもべという魔法世界の小人が現れホグワーツには罠が待ってるから行かない方が良いと言われ…

最終作は劇場で観にいった方がいいんじゃねえの、知らんけどシリーズその2
というわけでそこのけハリーくんの第2作目です
全体的に1作目の正統進化で、前作で気になった点がだいぶ解消されていて、一本の映画としてかなりみやすくなってました

話的には学校の秘密を解き明かせ、ハリー少年探偵団みたいなノリなんですかね、今回は
わりとミステリーの要素もあって、個人的にはこういう作風は好きですね
冷静に考えればアレだけど「意外な人物が実は…!」という少年マンガ風の盛り上げ演出はいい感じに作用している

前作はちょっとつぎはぎだらけのシーンの寄せ集めっぽい所があったけど、今回はうまく場面の展開をつないであって一本の作品としてきちんと完成されてる感じ
もちろんいろんな要素がつめこまれてるのは前作といっしょだけどうまく話の流れに組み込んでるな、という印象でした
じゃっかん唐突な展開で「ん?」とついていけなくなる点もあったけど、間違いなく1作目よりはおもしろい

まあ、でもそれも2作目で初期設定の説明をはぶけるがゆえの余裕ってことかもしれませんが

個人的評価:80点
オススメ度:学校の廊下に浮いてる物を食う。うん、真性のバカだ





ハリー・ポッターと秘密の部屋 予告


ハリー・ポッターと秘密の部屋 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-08-06)
売り上げランキング: 680

0 件のコメント: