2011年7月17日日曜日

小川の辺 (2011/日)

監督:篠原哲雄
出演:東山紀之 / 菊地凛子 / 勝地涼 / 片岡愛之助 / 尾野真千子 / 松原智恵子 / 笹野高史 / 西岡徳馬 / 藤竜也








脱藩した佐久間を討つ藩命を受け、家に仕える侍である新蔵をつれて捜索の旅に出る朔之助
しかし佐久間とは旧知の間柄で、しかもその妻は朔之助の実の妹であった

まあ、とりあえず地味だわ
この話を映画化しようと思った勇気はすごいと思う
というかむしろテレビドラマとしてやった方がいいレベル…悪く言えばわざわざ映画でやる意味あるのかという内容でしたね
朔之助役の東山紀之の演技でなんとか支えられた印象が強かったです

ストーリーもなにも藩命でかつての友をぶっ殺してこいや、って言われたけどそいつの妻は実の妹だし、でもマジメなボクちゃんってば命令には逆らえないっしょ
そんなかなりシンプルでいかにも昔ながらのジャパンテイストあふれる時代劇ドラマです
本編が開始早々「こんな話で最後までダレないで作れるのか?」とよけいなお世話的な心配をしちゃったくらいシンプル

で、ちょっとその心配事が当たってしまい、個人的に序盤の展開があまりに間延びしててダルかった…
分かりやすい話ゆえに「これってどうなるんだ?」「なんか複雑な事情があるなあ」という作品のつかみがないのは痛い
すんなり喉を通るオープニングなのでよそ見をしてようが、ちょっと眠ってしまおうがついていける…というのは利点、なのか?

だけど中盤から知らず知らずに作品の世界に引きつけられ、良い意味でシンプルさの味が出てきます
マジメで不器用な朔之助兄妹の描写や、極力演技で見せる朔之助の心情の描写はホントに楽しい
わずかな朔之助の表情の変化に「ああ、いいなあ」と思えます
けっしてすごいおもしろい、盛り上がる、感動するっていう作品じゃないけど、地味だけにスッと染みこんでくるような自然体のデキになってる気がしましたね

個人的評価:75点
オススメ度:いい年こいて微妙な距離感の兄妹ですね




小川の辺 予告

0 件のコメント: