2011年9月4日日曜日

スーパー! (2010/米)

監督:ジェームズ・ガン
出演:レイン・ウィルソン / エレン・ペイジ / リブ・タイラー / ケヴィン・ベーコン / ネイサン・フィリオン / グレッグ・ヘンリー / マイケル・ルーカー / アンドレ・ロヨ / ショーン・ガン / スティーブン・ブラックハート / リンダ・カーデリーニ







さえないダメ男のフランクは、妻の薬物依存になにも言えない
そんなある日、妻のサラは大物の薬物バイヤーの男のもとへと家を出ていってしまい・・・

なりきりコミカルヒーローアクション、なんか最近になってちょっとこんな感じの作品が増えてきましたが、この映画はまたちょっと独特な特徴を持ってますね
なんというか「おもしろい?」と聞かれれば「お、もしろい・・・よ?」という微妙な返事しかできない内容で、好きな人なら好きだし、そうじゃない人なら・・・って感じ
どうしても「キックアス」と比べられちゃうだろうけど、こっちの方が荒削りでテンポも悪い
それでもジャンクフードを食べてるような感覚でB級的な意味ではけっこうおもしろい

女をとられたおっさんが打ちひしがれてなりきりヒーローになる、という流れなんですがどうもそのヒーローになるまでの課程のテンポが悪い
それでいてヒーローになってからも、軽い笑いはあるけどそう盛り上がるところがないままに進みます
で、この作品の本番は相棒が出てきてからですね
もう相棒が登場したとたんに作品の空気がいっきにかわって、おもしろさが加速していきます
とりあえず主人公がイマイチはっちゃけきれない部分を大いに補ってる相棒のキャラがウザ素敵キチガイすぎる

そこからのクライマックスはホントにおもしろいし、オチはちょっとアレだけど暴力によるダメージ表現が素敵だからテンションはあがりまくり
殴ればそうなるよな、ガラスの置物でぶったたけばそうなるよな、というくらいリアルなダメージ表現がおもしろい
コミカルなんだけど人を「倒す」表現は真摯に(?)描いてます
ある意味で反暴力映画なのかな?知らんけど
クライマックスの相棒の顛末は「こうくるだろ」と構えてたさらに上の表現できて、そこからの怒濤のキレっぷりは見物です

なにげに個人的に一番印象に残ってるのはOPアニメかもしれませんが、誰にでもオススメできないもののちょっと変なヒーロー映画としては個人的には大好きな一本ですね

個人的評価:85点
オススメ度:そりゃ試さないと分からんわな




スーパー! 予告

0 件のコメント: