2011年9月27日火曜日

スリーデイズ (2010/米)

監督:ポール・ハギス
出演:ラッセル・クロウ / エリザベス・バンクス / ブライアン・デネヒー / レニー・ジェームズ / オリヴィア・ワイルド / タイ・シンプキンス / ヘレン・ケアリー / リーアム・ニーソン / マイケル・ビュイエ / ジェイソン・ベギー / アイシャ・ハインズ / RZA






ある日、いきなり殺人の容疑で逮捕されてしまった妻
夫であるジョンは無実を信じ、裁判で争うも勝ち目のないまま時が過ぎ…

無実の罪!組織の陰謀!いくぜ、脱獄!バンバン!グワッシャーン!!
というのを期待してたらまったく違った
幸せな家庭、妻が刑務所に入っていても賢明に前向きに息子を育てる夫、どうにもならない現実、クライマックスを目指して丁寧に着実に話を積み重ねていくタイプの作品ですね
頭脳戦によって妻を奪取するといえばそんな感じの展開ですが、あくまで主人公は一般ピープルってところがみそ

話的には妻をかたくなに信じながらも色々な証拠がすべて不利に働いていて、どうにも裁判に勝ち目がないと悟る主人公の夫
かくなる上は脱獄させるしかないのか、という考えにいたって素人知識で計画をたてはじめる…って感じ
ありていにいえば現代社会の闇というかなんというか、素人がネット知識とスマホ、デジカメなどのガジェットを使って情報をかき集めて脱獄計画を進めるのを楽しむ内容
いかにも素人くさい主人公がよく描かれていて、計画したことはすべて成功するわけでもなく、時には逆にやばい方向に物事が流れ、先を読みづらく作ってあります
さあ、いざ計画実行!と思ってたら…という流れがいちいちおもしろいんですね

あとは観てる側の感情に訴えてくる描き方がうまい
「いや、やめとけって!それはやめとけって!」「うわうわ、やばいやばい!」「あー、これはキッツイわあ…」と心の中でマジで叫べる作品とか久しぶりでした
そういう意味で個人的にどっぷりとこの映画につかっていたってことでしょうね
特にオチのつけかた、夫と妻の立場的なものがすごく「何かくる」ものがありました

主人公や登場人物の感情を読んで楽しむタイプの作品でしたが、けっして難しい内容じゃなく分かりやすく作ってあります
ホントにあとからじわじわくるのが心地良い一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:妻が車からああするシーンは鳥肌モノ




スリーデイズ 予告

0 件のコメント: