2011年12月7日水曜日

あこがれ (1957/仏)

監督:フランソワ・トリュフォー
出演:ベルナデット・ラフォン / ジェラール・ブラン / ミシェル・フランソワ









年上の女性にあこがれを抱く幼い少年たち
恋という感情すら理解できない彼らは女性を憎むことしかできなかった

好きな女の子に悪戯しちゃう子供心ってのが万国共通だというのが分かる作品ですね
恋が理解できないもどかしさとあこがれ、性の目覚めにもまだ早い微妙な子供たちの描き方がホントにおもしろい
年上のお姉さんにあこがれがあるけど、正面切っては憎まれ口ばかり
でも隠れたところで想いをつのらせて、でも上手に発散できないもやもや感
そんな子供目線とあこがれの女性とその彼氏の大人目線が画面をばっさり分け切ってあらわれてます

ただあこがれの女性になんたらかんたら、というそれだけのストーリー
そして短編という短い尺
そんな中でここまで完成度を上げて「よく分からないけど、すごいおもしろい」と思わせてくれる作品も珍しいんじゃないでしょうか
悪戯ばかりする子供の気持ちも分かる、悪戯される大人の気持ちも分かる、作られた時代や国をこえてここまで分かりやすく”描きたいものを伝えられる”ってのは地味にすごい

ある意味でアイディア勝負の変化球こそ短編の魅力だと思ってたけど、こういう簡潔&ストレートに伝えようとしてくる楽しい作品もあるんだなあ、と思えた一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:サドルの匂いで昂ぶれる上級者になりたい…?




あこがれ・大人は判ってくれない〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選1〕 [DVD]
日本ヘラルド映画(PCH) (2004-12-15)
売り上げランキング: 89667

0 件のコメント: