2011年12月13日火曜日

ミッション・インポッシブル2 (2000/米)

監督:ジョン・ウー
出演:トム・クルーズ / ダグレイ・スコット / タンディ・ニュートン / ヴィング・レームズ / リチャード・ロクスバーグ / ジョン・ポルソン / ブレンダン・グリーソン / レイド・セルベッジア / ウィリアム・マポーザー / ドミニク・パーセル / マシュー・ウィルキンソン / アンソニー・ホプキンス






奪われた「キメラ」を奪還する任務をおびた諜報員イーサン
民間人ながら盗みのプロである女性とコンタクトをとって協力を要請することになり・・・

ゴースト・プロトコルまでに復習みたいなのしようじゃねえのシリーズ
いやあ、まあ、とりあえず誰もが思うだろうけど「これスパイものじゃないよね」ということ
ホントふつうのアクション映画になってますね
ストーリーとかどうでもいいくらい薄っぺらいし、どうみても「アクションシーンを楽しんでください」という作品としか思えません

ヒロインと車をぐるぐるして恋に落ち、ヒロインの元カレが今回の標的なんで彼女を標的に接近させてブツを取り戻す手助けをしてもらおうか
でも彼女も危険にさらされるし、元カレと男と女的なアレを見てるのも辛いよね
みたいなどうでもいい男女の描写とおまけのウイルス兵器について話が進む前半
しょうじき眠いくらいつまらない
1のスピーディにロケーションを移していく展開はいっさいなく、薄い内容をさらに引き延ばし引き延ばしでもっさりと展開していく話にあくびが止まらない

たぶん静と動みたいなのをあらわしたかったのかもしれませんが、後半の畳みかけるアクションの連続になってはじめておもしろくなります
というかむしろ後半のアクション展開こそこの作品のすべてでしょうね
無駄にスタイリッシュに銃撃戦がはじまり、そこに舞う鳩、飛ぶ鳩、鳴く鳩、うん、ギャグでやってるのかと本気で問いただしたくなるけど、そんな演出がバカカッコイイと思えたら勝ちです
個人的には「アリ」でしたね
ほんとうに無駄にスタイリッシュなバイク戦とか、武器を放棄してのプロレスバトルとか、クライマックスのアホすぎるアクションの連続が楽しすぎる

ストーリーとかがんばって描こうとせず、もっと前半をコンパクトにまとめてくれたらよかったのにと思え、またB級アクション化してしまってるのが気にならざるえない
続編としては総じてパワーダウンしてるけど、B級アクションとしてみれば見所もけっこうあっておもしろかった一本でした

個人的評価:65点
オススメ度:どんだけ鳩なんだよ




ミッション・インポッシブル2 予告



M:I-2(ミッション:インポッシブル2) [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2006-04-21)
売り上げランキング: 1445


0 件のコメント: