2011年12月9日金曜日

鉄路の彼方 (2005/日)

監督:御影たゆた
出演:清川元夢 / 岡部政明







鉄路の彼方
過去と未来をうんぬんしてる鉄道
その駅で死んだはずの父親の姿を見たといって待ち続ける少年の話
しょうじき過去と未来を行き来する鉄道、というと今どき真新しさも面白味もない
それでも謎の映画屋(?)さんの存在が大きくて、この人がいることでこの作品はもっているといっても過言じゃない…と思う
最後の言葉は演出というより、なんかうまく誤魔化すためにああしたように邪推せざるえない


スクリーンの幻
この短編集の中で一番おもしろかった
難しすぎず、複雑すぎず、小粋でちょっとオシャレな感じ
ここでも謎の映画屋(?)さんが登場するんですが、この作品では主人公のキャラがしっかり立っていて魅力も備えてます
今さら無理かもしらんけど、この主人公みたいに小粋に生きたいと思わせてくれる


りんごのきのしま
絵本の世界をCGにおこしてみました的なミニミニ作品
完全に雰囲気を楽しむだけの内容ですが、これもしょうじきどこかで見たような内容と感じる
もっとこの作品から「実はこういうことを言いたかったんだよ」みたいなメッセージが強く感じ取れれば個人的に楽しめたかな、と


KLOKA
うん、なんか分かるようでよく分からない
自分の中で練りに練って産み出したような作品で、この話をよく分かってるのは作り手だけなんじゃなかろうか
観る人のことより「俺はこれを作りたい」みたいな”俺が俺が”感がちょっとしました
私があんまり頭を使うのがうまくないってことだろうけど、いまいち楽しめなかった




鉄路の彼方/御影たゆた [DVD]
エイベックス・トラックス (2006-01-18)
売り上げランキング: 125882

0 件のコメント: