2011年12月11日日曜日

リアル・スティール (2011/米)

監督:ショーン・レヴィ
出演:ヒュー・ジャックマン / ダコタ・ゴヨ / エヴァンジェリン・リリー / アンソニー・マッキー / ケヴィン・デュランド / カール・ユーン / オルガ・フォンダ / ホープ・デイヴィス







西暦2020年、格闘技はより刺激を求めてロボット同士が戦うものになっていた
ロボット・ボクシングを生業とする元ボクサーのチャーリーは敗戦による借金がかさむ中、実の息子であるマックスの親権問題のために裁判所に呼ばれる

奇跡、泣ける、感動、みたいなことが前面に出てるけど、言うほど感動しねえだろ
と思ってたら普通にジーンときた
泣ける、とは違う心の底からわき上がってくるもの系の感情の揺さぶられ方ですね
親子の絆でなんたら…みたいなお涙ちょうだい系の感動ものとはちょっと違う
男同士の親子のちょっと不器用でちょっと打算的な絆、そしてロボットバトルという要素が”男の子心”にビンビンきざるえない

自堕落で他人に迷惑ばかりかけて口先三寸の刹那的な生活をするチャーリーが、金で親権をゆずって一夏だけ実子のマックスと過ごす…という流れ
ホントにどうしようもない父親のチャーリーと、けっこう頑固で強きな父親ゆずりの性格のマックス
似た者どうしぶつかりあい、意地を張り合いながら共通の要素であるロボット・ボクシングでつながっていく
と書くとかなり王道なストーリーですが、実際、かなり分かりやすい王道ものでしたね
でもそう単純なものでもなく、どうせ途中で気持ち悪いくらいベタベタする親子の絆っぽい展開になるんだろ…とか思ってたら、とにかく打算的なぎくしゃくした親子の絆が続く
そんなぎくしゃく感がかえっておもしろく、ずっと会ってなかった父と息子という関係がうまくあらわれてていい感じでしたね

だいぶ日本リスペクトな演出が多く、ロボットのデザインはさすがにアレですが、良い意味で日本のボクシングマンガを読んでるようにスッと映画の世界にはいっていけます
そういう意味でだいぶ少年マンガみたいなノリですので、ホントに泣かせ系の軟弱ヒューマンドラマを期待してると「ん?」って感じかもしれないですね
分かりやすいかどうか知らんけど、「いっけー!」って叫ぶと加速するミニ四駆に燃えられる「男の子の心」を理解できる人にとってはかなり楽しめるかもしれません
また、考えるよりも感じる系の作品なので、単純にロボットバトルのアクションものとして観るものアリかと

じゃっかんライバルの描写が弱くて、主人公との因縁みたいなものも特にないのが残念だった気がしないでもないけど、まあ、そこは些細な問題ということで

個人的評価:95点
オススメ度:大観衆の前で盗品であることを語っちゃう男の子って…




リアル・スティール 予告

0 件のコメント: