2011年12月2日金曜日

逃想少年 (2002/日)

監督:山岸謙太郎
出演:橋本栄二 / 粕谷幸司









ある銀行強盗グループが日本を発つまでの時間、どうにかやりすごせないか模索する
そこにある男が通りかかり、その男を追ってアパートに押し入り…

自主制作の映画ですね
こういう作品は既存のテンプレートや制約をぶっとばすような自由な作風、ちょっとクセはあるけど楽しいシナリオ、作り手のセンスそのものを期待して観るのですが…
うーん、とりあえず出だしのシーンと音楽はいいですね
でもそこからいざ本編がスタートしてみると、ね…

しょうじき「あの時に観たあんなシーンを撮りたい」というパーツ、頭で構築して紙になぐり書いたような脚本、とりあえず若々しくて未成熟な感じは楽しめました
悪く言えばどこかで観たことあるような、あるいは有名作品にありがちなシーンを「俺が撮ったらこうなる」みたいにゴーイングマイウェイで作っちゃった印象
とにかく主観的でオナニーを見せつけられてる感じがクセがあって楽しい、と言えればいいけどそうじゃないのが残念でした
もうちょっと客観的というか、自分の作品を「俺が俺が」じゃなくて冷静に見つめた方がいいんじゃないかな、とか偉ぶった言い方をしてみる

けっしてつまらないってわけじゃないんだけど、さいごまで観たあとに「で?」と言いたくなるのはなんでだろうと想わざるをえない一本でした

個人的評価:40点
オススメ度:主犯の男、マジ小物


逃想少年 [DVD]
逃想少年 [DVD]
posted with amazlet at 11.12.02
オルスタックピクチャーズ (2004-09-23)
売り上げランキング: 178451

0 件のコメント: