2011年12月27日火曜日

ちゃんと伝える (2009/日)

監督:園子温
出演:AKIRA / 伊藤歩 / 高橋惠子 / 高岡蒼甫 / 奥田瑛二 / 吹越満 / 綾田俊樹 / 諏訪太朗 / 佐藤二朗 / でんでん








ガンで入院してる父を母といっしょに支える史郎
治る見込みのない父、恋人との結婚話を前に史郎の胸中は複雑な思いで占められていた

日本人の大好きな、安易にしみじみできるインスタント感動要素である「ガン」もの
それこそホントに安易な携帯小説みたいなノリの作品から、意外に深くて考えさせられるものまでありますが、これはちょっと変化球ぎみな感じ
じゃっかん奇をてらいすぎて最後にやりすぎ感がただようのが残念だったかな

父親が治る見込みのない状態の中、支え合って明るく強く生きている母と息子
日常生活と過去を描くことによってだんだんと父、母、息子の関係が見えてくる序盤
さらにある事実が見えてきてそれまで観ていた側の印象ががらりと変わる中盤
本当によくできているなあ、とシンプルなガン患者ものでありつつ複雑な心境に揺れる主人公を観ているだけでじゅうぶんすぎるほどおもしろい

だけどそれも終盤で一気におかしくなりますね
個人的には大好きな俳優さんの佐藤二朗さんが出てきたあたりから「ん?」と違和感をおぼえてきます
まずは独特の存在感が魅力な佐藤二朗さんのそのキャラが作品のそれまでの流れとマッチしてない
さらにそこからさすがにありえない展開の連続でちょっと観ててぽかーんとせざるえない
それを乗り切ってまた雰囲気が前にもどってきたかなと思ったら、気にしすぎかもしれないけど主人公の演技があまりにアレなのが目立つような…
特に良いシーンであるはずの演技ほどひどい
淡々と自然体である通常状態の演技はいいんですが、いざ力を入れてセリフを強調する場面になると途端に演技がくさくなる
そんな終盤のせいでいっきにこの作品が楽しめなくなりましたね

序盤から中盤まではホントにおもしろい味のある内容だったのに、なんか着地で大コケしちゃってる印象の強いもったいなさすぎる一本だと思いました

個人的評価:60点
オススメ度:親不孝な親孝行のジレンマを最後までしみじみ観たかった




ちゃんと伝える スペシャル・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2009-12-18)
売り上げランキング: 3203

0 件のコメント: