2011年12月4日日曜日

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密(2011/米)

監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ジェイミー・ベル / アンディ・サーキス / ダニエル・クレイグ / サイモン・ペッグ / ニック・フロスト








新聞記者でスクープを追って冒険の日々をおくるタンタン
ある日、骨董市で手に入れた帆船の模型をめぐり、怪しい人物につきまとわれる

年末&お正月映画として上映される作品の中で、アニメっていうジャンルだとどうしても子供向けな印象が強いです
だけど、この映画は普通に大人が観てもじゅうぶん耐えられる冒険活劇になってましたね
しょうじき子供にしか見えない主人公…というか普通に子供だと思ってたタンタンくんが実は職をもってる大人の男だったというのはビックリですわ

模型に隠された謎を追ううちに大きな陰謀に巻き込まれ、愛犬スノーウィと酒好きのハドック船長とともに冒険を繰り広げる…とにかく単純明快なストーリー
とにかく陸海空を舞台にして流れるようなアクションアドベンチャーの連続、スピーディな冒険活劇が楽しくてしかたない
意外にも普通に銃撃戦もあるし、暴力的なシーンも多い
ただあまり人の死や事態の惨劇を重く描かずにやんわりマイルドに仕上げているので、ちょっと物足りなさは感じるけど、そこは幅広い層に受けるための作りってことで

終盤になるにつれてじゃっかん「ハドック船長の冒険」じゃねえの、これ…と言いたくなるくらいハドック船長が主人公のタンタンをくってる感じは否めない
あとは愛犬スノーウィの活躍もけっこう印象に残ります
まあ、なにが言いたいかといえば、主人公の影うすくないか?と
そんなクセのない主人公の存在がアレでしたが、映画なら「インディージョーンズ」、ゲームなら「アンチャーテッド」が好きな人なら間違いなく楽しめる王道冒険ものでした

個人的評価:90点
オススメ度:続編も期待せざるえない




タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 予告

0 件のコメント: