2013年3月12日火曜日

ムカデ人間2 (2011/オランダ・英)

監督:トム・シックス
出演:ローレンス・R・ハーヴィー / アシュリン・イェニー / マディ・ブラック / ドミニク・ボレリ

警備員をしているマーティンは映画「ムカデ人間」を崇拝していた
そして、医学的に100%実現可能なムカデ人間製造に着手する…

自分ではけっこう悪趣味な雰囲気の映画に耐性があると思ってた
しょせんはホラー映画なんて作り物の世界だ、ってね
でも、それでも個人的にここまで観た後に気分が落ち込んだ作品は初めてです
あくまで個人的に受けた印象だとは思うんですが、あまりに醜悪すぎてマジでテンションが急降下しました

2っていうくらいだから、前作「ムカデ人間」の続編…というか3部作の2作品目という位置づけになってます
前作はまんま「そういう映像作品でした」という存在になっていて、今作ではその映画「ムカデ人間」を観た主人公が影響を受けて「医学的に可能?じゃあ、俺もやってみっか!」という内容
そして、そんなストーリーより何より、これを観た人のほぼ100%が感じるだろう主人公の醜悪さがこの映画のメイン
あまり人の外見的なアレは言わない方がいいんだろうけど、主人公のチビ、デブ、ハゲ、ぎょろ目、精神的にも問題を抱えているという存在がホントに”ザ・醜悪”で、負の方向の魅力をいかんなく発揮して作品を形作ってますね

前作ではハイターさんのムカデ人間実験は悪趣味ではあったけど、そう気分が悪くなるほどじゃなかった
むしろちょっと物足りない感もあった
でも、今作は悪趣味すぎる
ホラー映画としてそこまでグロさはないし、恐怖感もないんだけど、とにかく気持ち悪い
たぶん鑑賞後に気分が落ちるのは正常な反応…だと思う

まあ、ここまできたらラストの3作目も劇場かDVD化したら観るだろうけど、あまり精神的にキツイのはちょっとやめていただきたい…マジで

個人的評価:70点
オススメ度:よくこんな怪優(褒め言葉)を探し出したもんだ…




ムカデ人間2 予告


ムカデ人間2 [DVD]
ムカデ人間2 [DVD]
posted with amazlet at 13.03.11
トランスフォーマー (2013-02-02)
売り上げランキング: 7,167

0 件のコメント: