2013年3月18日月曜日

プラチナデータ (2012/日)

監督:大友啓史
出演:二宮和也 / 豊川悦司 / 鈴木保奈美 / 生瀬勝久 / 杏 / 水原希子 / 遠藤要 / 和田聰宏 / 中村育二 / 萩原聖人

人のDNAを解析して容姿や特徴、性格などをデータから視覚化するDNAモンタージュ技術が警察の捜査に採用され効果をあげる
ある日、そのプログラムを作った兄妹が殺害される事件が発生、犯人は残されたDNAから同プロジェクトの中心人物である神楽であると特定され・・・

しょうじき予告を観たとき、神楽龍平を演じる二宮さんの
「プラチナデータ・・・」というつぶやきに「なんともいえない地雷臭」を感じたんですが、実際に鑑賞してみるとけっこうエンターテインメント作品として楽しめましたね
内容的にもインテリもやしっ子な神楽とアナログ肉体派な浅間というでこぼこコンビもの、って思ってたんですが神楽メインだったのも個人的に意外だったかも
というか神楽がかなり行動力を持ち合わせてる文武両道なパーフェクト野郎だとは思わなかったわ

ストーリーとしてはハリウッド系にありがちな、自分の無実を証明するために逃亡しながら事件を追ううちに・・・というもの
そんなハリウッド的なものを日本式に撮ったJエンターテインメント作品ですね
自分みたいなジャパニーズオタクやギークが好きそうなハイテク設定やら、真の~やら、なんとも中二病をくすぐってくる描き方がいいわあ
もちろん普通に観てる分にもじゅうぶん楽しめると思います

ただ、やっぱりというか、なんというか二宮さんの龍平の演じ方がちょっと浮いてる
ネタバレになるからアレだけど、ホントに龍平というキャラだけなんかあまりにマンガ的すぎるというか、キャラ臭すぎるというか、ね
他のキャラはそうでもないんだけど
とりあえずちょっとマンガチックなノリで、ツッコミどころもあるけど良い意味で普通におもしろい一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:すっごい設備なのに人ひとりすぐに捕まえられない現実



プラチナデータ 予告

0 件のコメント: