2013年3月11日月曜日

愛、アムール (2012/仏・独・オーストリア)

監督:ミヒャエル・ハネケ
出演:ジャン=ルイ・トランティニャン / エマニュエル・リヴァ / イザベル・ユペール / アレクサンドル・タロー / ウィリアム・シメル / ラモン・アジーレ / リタ・ブランコ / カロル・フランク / ディナーラ・ドルカーロワ / ローラン・カペリュート / ジャン=ミシェル・モンロック / スザンヌ・シュミット / ダミアン・ジュイユロ / ワリッド・アフキール

ある音楽家の老夫婦が仲むつまじく暮らしていた
そんな中、妻であるアンヌの体調が悪くなり、手術するのだが・・・

BGMや演出に余計なものがいっさいない、問題に直面した老夫婦の最期の愛の物語といった感じですね
いやあ、個人的にですが、老人ものってすごい好きなんですよね
なんというかおじいちゃんやおばあちゃんを題材にしたものに惹かれる性癖でもあるんスかね
とりあえずホントにふたりの話としての純度が高いんで、かなり人を選ぶ作品かもしれません

話的には車いす生活を余儀なくされてしまった老いた妻と、それを介護することで賢明に支える老夫の話
人生の終盤にさしかかって問題を抱えることになるふたり、それでも長い人生をともに歩んできたことから前向きに支え合うことができる
問題があるからこそより深まるもの、長く共に過ごしてきたからこそ逆に枷になること、ふたりの暮らしを切り取って描かれた作品を観てるだけでじゅうぶんにおもしろい

特徴的なのはやっぱり生活音を重視した作りで、作品としての核となる部分だけを余分な手を加えずにあらわしてますね
手の込んだものではない、素朴で作品としての素材そのものを堪能できます
そんな純度の高さが個人的には楽しめたけど、逆にその部分にクセが強く感じて肌に合わない人も少なくないだろうな、ってのも否めない
なんとなくチーズみたいな映画かな

ストーリー的にはそう目新しいものじゃないし、何かを考えさせられるみたいな利口なものでもない、「映画」としてのドラマを楽しむ一本でした

個人的評価:80点
オススメ度:キツイ約束の重さ



愛、アムール 予告

0 件のコメント: