2013年3月23日土曜日

インターミッション (2012/日)

監督:樋口尚文
出演:秋吉久美子 / 染谷将太 / 佐伯日菜子 / 奥野瑛太 / 香川京子 / 小山明子 / 水野久美 / 竹中直人 / 佐野史郎 / 中川安奈 / 寺島咲 / ひし美ゆり子 / 水原ゆう紀 / 夏樹陽子 / 畑中葉子 / 杉野希妃 / 大島葉子 / 上野なつひ / 勝野雅奈恵 / 中丸シオン / 森下悠里 / 森下くるみ / 大瀬康一 / 古谷敏 / 大野しげひさ / 中丸新将 / 利重剛 / 与座重理久 / 門脇麦 / 岡山天音 / 玄里 / 小野寺・グレン・光

とりつぶしがきまったある寂れた映画館
その支配人の妻と絵描きの夫を中心に、様々な客たちの様子を映し出す

地下にある映画館、耐震性というお役所的理由で2013年3月いっぱいでとりつぶすことが決定している映画館「シネパトス」
まさにそこを舞台に撮られた映画ですね
映画館(とその周辺施設)を舞台に、数人の登場人物が入れ替わり立ち替わりの会話劇を展開するのが主な流れ
けっこう映画ネタがふんだんに盛り込まれていて、しょうじき個人的にすべて理解はできなかったけど、特に映画の知識がなくても登場人物たちの会話を聞いてるだけでじゅうぶん楽しい

耐震性というのが大前提のなくなる理由なんですが、裏テーマというかなんというか原発がらみの話も印象深い
というか現代というものを切り取って、いろんな映画のジャンルを借りて人間模様を描いてるって感じかな
出てくる役者さんもかなり豪勢で、その人の代表作を知ってればさらに楽しめるかもしれません
あとは劇中で出てくる名画も観たことがあればさらにさらに楽しめるでしょう
なんだけど、ぶっちゃけ私はそこまでの知識はないんですよね
それでも楽しめるんだから問題はない、と

雰囲気としてメモリアル的な感じになってるのは否めない身内作品で、わりとB級なノリが強い気がするため、きっちりとしたドラマ作品を期待するとアレかもしれません
あとこれはけっこう重要ですが、このシネパトスにいちどでも訪れたことがないとおもしろさはさすがに半減するかな
まあ、そこはそれでつぶれる間際の映画館の物語として観れば・・・?

そんなわけで2013年3月24日の今現在、まだ間に合いますんで、ぜひともシネパトス周辺をぶらぶらした上で劇場に観にいくことをオススメしますね
個人的に「映画を楽しむこと」を改めて教えてもらった一本でした

個人的評価:90点(シネパトスを訪れた人限定)
オススメ度:マジで名画を観たくなるわあ



インターミッション 予告


インターミッション [DVD]
インターミッション [DVD]
posted with amazlet at 13.03.23
角川書店 (2013-02-23)
売り上げランキング: 7,891

0 件のコメント: