2013年6月30日日曜日

震度0 (2007/日)

監督:水谷俊之
出演:上川隆也 / 國村隼 / 渡辺いっけい / 升毅 / 斉藤暁 / 矢島健一 / 平山あや / 朝加真由美 / 伊佐山ひろ子 / 原日出子 / 木下ほうか / 伊藤正之 / 大鷹明良 / 宇納佑 / 八十田勇一 / 瀬戸早妃 / 山崎裕太 / 藤木孝 / 佐藤二朗 / 石井正則 / 田中哲司 / 松重豊 / 戸田菜穂 / 西村雅彦 / 余貴美子

阪神淡路大震災がおきた朝、とある県警の課長が失踪する
震災のこともよそに幹部たちは課長のこの謎の失踪について捜査をはじめる

なにか秘密がありそうな本部長、将来有望なエリートの若手警備部長、現場叩き上げの刑事部長、その他の各部署の部長職の面々、そこにからむ婦人や愛人の女性陣、警察内部のどろどろしたものを描いたミステリですね
キャリアとノンキャリアの対峙をメインにし、天下り、出世、保身、欲望、警察スキャンダルネタのオンパレード
協力してるようで足の引っ張りあいばかりな登場人物たちが、震災で大変になってる現実をよそに失踪した課長の捜索に四苦八苦する内容がひじょうにおもしろい

単純な失踪事件かと思われた県警の課長の問題
しかし捜査を進めるほどに議員選、女関係、指名手配犯とのつながり、と謎ばかりが増えていく
しかしながら警察官僚の面々は己の保身と他部署へゆずれないメンツにより、まったく連携がとれないどころか足を引っ張りあうしまつ
そんな中でもじょじょにバラバラではあるけど情報が集まり始め・・・みたいな展開の作品
警察内部の権力闘争の道化っぷりをひじょうに分かりやすく描いてますね

そしてなによりミステリの部分とオチが良い
いきなりそれまでの流れをぶったぎって真相を知る人がかってにしゃべりだした時は「は?」とも思ったけど、ちゃんと最後まで真相を知ったあとには「なるほど」と思えるでしょう
最後の最後までちゃんと楽しめるミステリ要素、じゃっかんありきたりだけど警察内部の陰謀めいた部分の描写、それらがうまく絡まって非常に楽しめます

多くのマジメでがんばっている警察官、その上に立つ者の正義の在処みたいななんともいえない描写が良い意味で後に残る一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:蒔いた種とか下ネタ禁止




震度0 [DVD]
震度0 [DVD]
posted with amazlet at 13.06.30
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-04-23)
売り上げランキング: 45,888


0 件のコメント: