2013年6月2日日曜日

リアル~完全なる首長竜の日~ (2013/日)

監督:黒沢清
出演:佐藤健 / 綾瀬はるか / 中谷美紀 / オダギリジョー / 染谷将太 / 堀部圭亮 / 松重豊 / 小泉今日子

自殺未遂により昏睡状態となった恋人を救うため、その意識化に入るセンシングという技術にたよる浩市
センシングは成功し、恋人と仮想世界で再会した浩市はそこで首長竜の画を探してほしいと言われ・・・

話としてのネタ、オチともにけっこう好みで悪くない
悪くないんだけど、なんというかクドいんですよね
しょうじきそこまで繰り返して真相を描くと、ホントに「いや、もう分かったから終わろうよ」と言いたくなる
さすがに最終的なオチまでは読めないけど、おおざっぱなネタはけっこう序盤で把握できてしまうのもちょっと、ね
「どうせ、こういう話なんだろ」という思いながら観てる物語ほど退屈なものはないかもしれんね

仮想世界で恋人の意識とつながる主人公
なんとか現実に引き戻そうと仮想および現実世界で、彼女の目覚める鍵を探しまわる
センシングという相手の意識に入り込む(共有する?)技術の副作用により、主人公までも恋人の意識を現実世界にまで引きずって幻覚が見えてしまう・・・うん、まあ、それはそれでいいんだけど、もうちょっとうまく描いてほしかったかな
観てれば分かるけど、明らかに・・・だよねって感じで設定が読めてしまうのはいただけない

それでもその先があって、ことの真相が分かってくる解明編があるのはいいですね
ホントにこの作品って「基本は良いんだけど、ただ・・・」って言いたくなる
クライマックスにしても「お、解決したか」と思ったらもう一段あり、という展開も悪くはない
ただ、同じ問題を繰り返してるだけなんで、そこまで繰り返さなくてもいいよ、と
無駄に物語をこねくりまわしすぎて、それがマイナス方向に作用しちゃってるかな

つまらなくはない
ホントにつまらなくはないんだけど「そりゃねえだろ」と言いたくなる一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:もう佐藤健は変身しちゃえばいいんじゃないですかね





リアル~完全なる首長竜の日~ 予告

0 件のコメント: