2013年6月17日月曜日

ハード・ラッシュ (2012/米)

監督:バルタザール・コルマウクル
出演:マーク・ウォールバーグ / ケイト・ベッキンセイル / ジョヴァンニ・リビシ / ベン・フォスター / ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ / J・K・シモンズ / ルーカス・ハース / ディエゴ・ルナ / デヴィッド・オハラ / ウィリアム・ラッキング / オラフル・ダッリ・オラフソン / ロバート・ウォールバーグ / ジャクリーヌ・フレミング / コナー・ヒル / ブライス・マクダニエル

船による密輸の元運び屋であるクリス
義弟が失敗した運び屋としての仕事の尻拭いのため、今回限りの運び屋に復帰することになり・・・

ストーリー、アクション、演出、すべてにおいて無難にまとまっている・・・というと聞こえは悪いけど、平均的に得点の高い優等生的な作品
突出した何かやとがった要素がないから目立たないけど、観てハズレと思うことはない、はず
まわりくどい言い方をやめるなら、DVD化された時に覚えてたら手にとって観てよって感じですかね
劇場まで足を運んで観ようぜ、ってとこまで推せないのがこの作品の欠点らしい欠点かもしれません

一芸に秀でながら引退した主人公が、やむをえずにいちど限りの復帰をする・・・というアクション映画の王道レパートリーのひとつ
もちろん計画はどんどん破綻していって、そのドタバタと緊張感を味わいつつラスボスにぎゃふんと言わせちゃる的な内容です
無理せず、かといって押さえすぎずに手堅く丁寧に作られている
反面、おもしろみを犠牲にしてる部分は否めないと

それでも終盤のじゃっかんカオスな流れになっていく様子や、登場人物たちを可能な限りいかそうとしてる作りはひじょうに好感がもてるしおもしろい
個人的にはもうちょいラスボスの登場を遅くして、かつその設定に深みをもたせてほしかったかなと思うようなそうでもないような
あと、残念ってほどじゃないけど、もうちょいアクション要素があってもよかったかな

「テッド」のヒットでとりあえず日本でも公開しようという大人の事情があったのかどうか知らんけど、確かにそんなウリがなかったらキャスト的に地味すぎて勝負にならんかったかもしれんね

個人的評価:85点
オススメ度:数年後、ド派手バージョンでリメイクしたらいいかも?(そうでもないか)



ハード・ラッシュ 予告

0 件のコメント: