2013年6月23日日曜日

アフター・アース (2013/米)

監督:M・ナイト・シャマラン
出演:ウィル・スミス / ジェイデン・スミス / ソフィー・オコネドー / ゾーイ・クラヴィッツ / イザベル・ファーマン / グレン・モーシャワー

人類は地球を離れ、惑星ノヴァ・プライムでエイリアンと戦いながら生きていた
伝説の兵士サイファ将軍とその息子のレンジャー候補生キタイは、訓練地へ向かう途中の事故により人が住むには危険すぎる星になってしまった地球に不時着し・・・

スーパーソルジャーな父親とその息子が、まるで原始の時代に戻ったかのような凶暴な生物にあふれる地球でサヴァイバル無双だZ!
という話じゃなかった
むしろアクションよりドラマ部分の比率の方が大きかった
親子であり将軍と候補生である人間関係と感情のありよう、みたいな部分の葛藤やら成長やらをかなり分かりやすく描いているファミリー映画といってもいいかもしれませんね
もしくは少年マンガというか、ゲーム的なノリがけっこうする成長物語

兵士としては超一流だけど父親としてはちょっとアレなサイファー、なまじ父が立派なだけにがんばりがからまわりばかりしてる&トラウマを抱えた息子のキタイ
視覚はないが人間の恐怖心をかぎつけて襲ってくるエイリアンのアーサ
という基本設定のもと、人が住むには危険すぎる星になり果てた地球を舞台に襲いくる生物や環境を相手にサヴァイバルアドベンチャー、という作品ですね
チート戦士な父ちゃんは大怪我を負ってしまうため、事実上ほぼ全編において息子の冒険になってます

とりあえずは地球でのサヴァイバルがはじまるまでの眠い設定解説描写を乗り切ることからはじまります
それをすぎて実際にアドベンチャーがはじまればけっこう盛り上がってくるのでガマン
ただし、危険生物とのバトルは意外に控えめになっているため、純粋なアクションを期待していると肩透かしをくらうかもしれません
あくまで親子、兵士としての成長ドラマです

あとは作りとしては分かりやすくっていいんだけど、やっぱり恐怖心をかぎつけるエイリアンってどうよ、とつっこまざるえない
視覚がない欠陥エネミーという設定の意味が分からんわ
冒頭の眠すぎる退屈な描写、どう贔屓目にも将軍には見えない父ちゃんの外見、ほぼ横になりっぱの伝説の兵士・・・内容的にはおもしろいんだけど、けっこうツッコミどころも多い一本ですね

個人的評価:75点
オススメ度:普通にゲームで作ればよかったんじゃねえの



アフター・アース 予告

0 件のコメント: