2013年6月16日日曜日

俺はまだ本気出してないだけ (2013/日)

監督:福田雄一
出演:堤真一 / 橋本愛 / 生瀬勝久 / 山田孝之 / 濱田岳 / 水野美紀 / 石橋蓮司 / 指原莉乃 / 賀来賢人 / ムロツヨシ / 川久保拓司 / 秋元黎 / ドナルド・アッシュ / 蛭子能収 / 尾上寛之 / 小柳心 / 村松利史 / 池田成志 / 佐藤二朗

仕事を辞めて自分探しと称して家でゲームばかりやっている42歳のシズオ
自分でもマズいと思いつつ日々を過ごす中、唐突に漫画家になることを決意する

ダメ人間のダメっぷりを「痛いほど分かるわあ」と堪能する作品
内容自体もそうだけど、劇中のシズオの姿を見て「下には下がいる」という安心感をもとに勇気をもらえます
シズオ以外にも宮田や市野沢という登場人物のかかえる悩みも、それぞれに良い感じで作品のアクセントになってますね
笑えるところはおもいっきり笑えて、しめるところはキチンとしめているんで、意外にも(?)色物映画っぽくありながらエンターテインメント作品としても楽しめます

父と娘と暮らすシズオは無職で朝からゲームばかりしてる42歳
このままじゃダメだと頭では分かってはいるけどやる気がともなわない日々を送る中、唐突に漫画家になることを決意
友人の宮田に話し相手になってもらいつつ、バイト先で知り合った若者の市野沢も巻き込んで時にやる気の片鱗をみせ、時に自堕落に暮らす日常を描く
基本はシズオのダメ人間っぷりをコミカルに描きつつ、それだけじゃなく現実の厳しさの描写も差し込んでくる作りはおもしろい

とりあえず登場人物たちのキャスティングが秀逸
原作は知らないで言うのもアレですが、ホントにそれぞれのキャラがいきいきしてる
特に主人公のシズオのキャラ立ちっぷりは素敵すぎる
そしてこれは個人的なことですが、ヨシヒコ組の役者さんたちがけっこう出演していて、そんな各人がどうみてもヨシヒコの演技の延長線上な感じになってるのが楽しめましたね

甘いだけじゃない、辛いだけじゃない、運だけでも実力だけでもない厳しい現実をベースに、悲壮感の薄いダメ人間なシズオの妙な魅力に引き込まれる一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:これは普通に原作を読みたくなるわあ



俺はまだ本気出してないだけ 予告

0 件のコメント: