2014年3月10日月曜日

リディック ギャラクシー・バトル (2013/米)

監督:デビッド・トゥーヒー
出演:ビン・ディーゼル / ジョルディ・モリャ / マット・ネーブル / ケイティー・サッコフ / デイブ・バウティスタ / ボキーム・ウッドバイン / ラオール・トゥルヒロ / ノーラン・ジェラード・ファンク / カール・アーバン

謎の星で大きな怪我を負った体を引きずるリディック
凶暴な原生生物がうろつく中、厳しいサバイバルバトルがはじまる

過去作はいちお観てきたけど、しょうじきその内容の詳細までは覚えてません
つうか、そんなストーリーを大切にするような作品じゃなかった気がしないでもない
それなのに、つかみからメインストーリーまで1,2を覚えててあたりまえみたいな顔で、普通に続きとして制作した体になってるから困る
しかも別に重要なエピソードってわけでもないし、ホントに「なんで今、リディックの続編?」と首を傾げざるえない

罠にはまって未知の星で重傷を負ったままサバイバルすることになったリディック
なんかこの星じたいもやばそうだし、あえて賞金稼ぎを呼び寄せて、その鑑で脱出すっか・・・というストーリー
つまり、エピソードの主軸は「危険な星からの脱出」というだけ
それじゃアレだってんで1の話がじゃっかん絡んではくるけど、それでもあえて新作映画として作るほど重要な話が展開するわけじゃない

それなりに金をかけたB級SFアクションというイメージが強く、大金つかってあえて狙ったB級感じゃなくて「けっきょくB級になっちゃった」みたいな残念さが痛々しい
画面的には派手だし、CGなんかもそれなりに金はかけたSFっぽい雰囲気は出てる
B級SFアクションとして「とりあえず大暴れしとけ」みたいな娯楽性はクリアしてるけど、深夜や平日昼下がりにテレビ放送するのを観るようなテンションじゃないと「おもしろい」と感じるのは難しいかも

よっぽどリディックという作品に思い入れがあって、外伝的な位置づけな内容でもオーケイという人なら、ソフト化してからレンタルして観ても楽しめると思います

個人的評価:65点
オススメ度:「ジョンズだ」ババーン!<知らんがな




リディック ギャラクシー・バトル 予告

0 件のコメント: