2014年3月10日月曜日

銀の匙 Silver Spoon (2014/日)

監督:吉田恵輔
出演:中島健人 / 広瀬アリス / 市川知宏 / 黒木華 / 上島竜兵 / 吹石一恵 / 西田尚美 / 吹越満 / 哀川翔 / 竹内力 / 石橋蓮司 / 中村獅童

進学校から逃げるように農業高校へ目的もなく入学した八軒
サラリーマン家庭だった彼にとって、酪農の知識と経験のある生徒ばかりに囲まれた学校生活は未知の世界だった

胸キュンラブストーリーも~ない、というフレーズを信じて鑑賞しましたが・・・
結果として動物がかわいいってだけのほのぼのでもなく、安易なラブコメでもない内容に満足です
農業高校で普通の高校では味わえない酪農体験をしつつ、正統派ヒロイン、ロリ、ナイスバディ、とか女の子に囲まれてラブでコメする映画じゃないってだけで安心ですわ
原作は未読ですが、ちょっと気になりますね

内容的には酪農についてまったくの素人な主人公が、なんとなく目的もなく入学した農業高校でいろんな人や出来事にあいつつ成長していく直球青春ドラマでした
思ってたよりバカ騒ぎ要素は控えめで、経済動物との関わりを主軸にした酪農経験と、人間どうしのつき合いを経て主人公が成長していく課程を丁寧に描いてます
流されない~、とか逃げ~うんぬんとか重要な要素は台詞としてしゃべって表現しているので、そう話的にも難しくなくて分かりやすいですね

個人的には「割り切ったフリ」という部分に強く引かれるものがあって、誰かに偽善と言われても自分で逃げだと思っても「割り切ったフリ」さえしないで自分なりの答えを模索する大切さを感じられて良かったなあ、と
ちょっとマイナスな意味で気になったのは、主人公周りのエピソードを「とりあえずまとめてみました」みたいな描き方でしめた点
しょうじき作品的にまだまだ話の途中という感は否めないのは仕方ないのかもしれないですが、そこら辺は続編があったらそれに期待ということで

個人的評価:85点
オススメ度:チャリデキタの方が気になるわ




銀の匙 Silver Spoon 予告

0 件のコメント: