2014年3月24日月曜日

LEGO(R) ムービー (2014/米)

監督:フィル・ロード / クリストファー・ミラー
出演:クリス・プラット / ウィル・フェレル / エリザベス・バンクス / ウィル・アーネット / ニック・オファーマン / アリソン・ブリー / チャーリー・デイ / リーアム・ニーソン / モーガン・フリーマン

レゴブロックでできた世界の住人エメット
マニュアル通りで流されてばかりの彼は、ある日、奇跡のパーツを発見し選ばれし者となるのだったが・・・

まあ、言っても子供向けなおちゃらけ映画だろ、とかバカにしててホントすんません
確かに子供向けな部分は大きいけど、ネタ的に大人向けなところもあるし、なによりストーリー展開がおっさんにもじゅうぶんに楽しめる
コミカルなバカ騒ぎで子供も楽しめ、ハイテンションな内容の裏にある物語に大人もグッとくる万人受け型の完成度の高い作品でした

お仕事社長によって世界は壁で分断、完璧で秩序あるマニュアル通りに構築されたレゴの街
そこでなんの取り柄も特徴もない普通すぎる作業員の主人公エメットが、奇跡のパーツを手に入れたことで仲間たちとともに世界の垣根を取っ払うためにお仕事社長の野望を阻止しようと戦う、ってお話
ようするに「マニュアル人間が非日常を体験することで自由のすばらしさを知る」みたいな内容・・・なんだけど、そう単純でもないからおもしろい

とりあえず序盤からずっとハイテンション&ハイスピードでアクションが続いて話も展開していきます
かといって落ち着くところはちゃんと落ち着くので、観てて疲れることもないほどよいジェットコースターが楽しいですね
ギャグはわりとベタなものが多いけど、無駄に強調したりせずにテンポよく流していく感じですべってるシーンでも「寒いな」と感じる前にもう次へ進んでるから気にならない

なにより「上の人」とか最初こそネタの一部にすぎないと思ってたら・・・
まさか失礼ながらこの映画で感動させられるとは思ってもみなかったわ
無駄にはちゃめちゃな話かと思いきや、まさかしっかりと考えられてるとは、ね
見る人によってはめちゃくちゃだけど、裏ではそれを真剣に作った人がいる・・・まさにLEGOってことなのかな

ファミリー映画として親子で楽しめながら、別々のおもしろさを味わえる希有な一本かもしれません

個人的評価:95点
オススメ度:TMNTとかピンポイントで狙ってくるネタの冒険心は潔いね




LEGO(R) ムービー 予告

0 件のコメント: