2014年3月16日日曜日

アナと雪の女王 (2013/米)

監督:クリス・バック / ジェニファー・リー
出演:クリステン・ベル / イディナ・メンゼル / ジョナサン・グロフ / サンティノ・フォンタナ / ジョシュ・ギャッド / アラン・テュディック / クリス・ウィリアムズ

すべてを凍らせる魔法の力を持つエルサ女王の戴冠式の日、妹アナの唐突の婚約話に姉エルサは力を暴走させてしまう
凍てついた城と街を後にし、山で自分の氷の城に閉じこもるエルサをアナは追うのだが・・・

思ったよりエルサのキャラが個人的にツボで、というかむしろアナよりエルサの方に感情移入してる自分がいました
作りとしてはさすがのディズニーというか、基本は子供向けっぽいけど万人受けするような内容になってておっさんでも楽しめました
アニメチックなデフォルメキャラながら、思ったほど粗さもないし見た目的にも十分に満足でした

なんか知らんけど凍らせる魔法を生まれつきもっていて、どんどんその力が強くなっていく姉のエルサ
その力を隠し通すために妹や城下町の人たちからも隠れてくらしていたけど、戴冠式にはイヤでも顔を出さずにいられず、そんな時に妹のアナの電撃婚約から端を発した騒動から力が暴走する、と
そんな姉と凍った城&街を救うためにアナはエルサを追って氷の城へむかう話ですね

日本語吹き替え版で鑑賞しましたが、ミュージカルパートは原曲まんまと思ってたら歌も日本語になってるんですね
なんか日本語になった途端にじゃっかん歌の印象が間抜けな感じになるのは否めないけど、そこまで悪くはなかった
そこまで頻繁にしつこく歌って踊ってるイメージがなかったってのも大きいかもしれませんが
そういう意味ではミュージカルパートとのバランスはけっこう良い感じでまとまってると思います

変にエルサが闇堕ちしないのも観てて肩がこらなくて個人的にもよかったですね
ちょっとあまりにあっちなキャラのデザインと、明らかに小さな子供向けっぽいキャラがいるって点が気にならないなら大きなマイナス要素なく楽しめる映画だと思います

個人的評価:85点
オススメ度:愛にも色々あらぁな




アナと雪の女王 予告

0 件のコメント: