2014年3月23日日曜日

LIFE! (2013/米)

監督:ベン・スティラー
出演:ベン・スティラー / ショーン・ペン / クリステン・ウィグ / シャーリー・マクレーン / アダム・スコット / パットン・オズワルト / キャスリン・ハーン

LIFE誌でネガの管理をしているウォルター
その最終号をかざるネガがどこにも見つからず、撮影した本人を捜しにでることになる

良い映画だ、良い映画なんだけど、なんというかキレイにまとまりすぎてて困る
という贅沢な悩みを感じる作品ですね
なんというか「最高にうまい水」をスカッとさわやかに気持ちよく飲み干したぜ、という感じ・・・って、よく分からないか
じゃっかん盛り上げ方が微妙で、描き方によってはもっともっと高揚できる要素があった気がするんですよね

空想という自分の殻に閉じこもりがちな小心者のウォルターが、つとめてた会社の雑誌の最終号のネガを探すうちに、昔のアグレッシブな自分を取り戻していく・・・という分かりやすい物語
空想のシーンを含め、全体的にファンタジックな描写が特徴的で、空想のはちゃめちゃさと現実の大冒険のギャップが埋まっていくのが見所ですね
まあ、しょうじきだいたい予告から受けてとれるイメージまんまの映画かも

総じて大きな欠点のない優等生映画なんだけど、細かいところで減点が積み重なって、思わず「良い映画なんだけど・・・」と「けど・・・」をつけたくなるんですよね
個人的に気になったのは、派手ではちゃめちゃな空想シーンは見応えあるんだけど、それを大きく上回る現実の大冒険シーンが少なかったかな、と
確かに大冒険ではあるんだけど、序盤の空想シーンの方がインパクトありすぎてる感じ

あとはやっぱりオチの25番の写真
悪くはないんだけど、やっぱり過去じゃなく現在、もしくは未来を指し示すようなものの方がしっくりくる
主人公の成長(昔の自分を取り戻す?)みたいな流れなんだから、25番の写真も更新されてもよかったんじゃなかろうか
もうひとつは超盛り上がる予告でも流れてる曲、これ本編でも流さない理由が分からないわ

と、いろいろと不満点ばかりつらねてしまうのも、ホントに映画としてはおもしろかっただけにマイナス部分が残念でしょうがなかったって愛情の裏返しということでひとつ

個人的評価:85点
オウスメ度:じゃっかんコメディ要素すべってますよ、ベンさん




LIFE! 予告

0 件のコメント: