2014年3月30日日曜日

白ゆき姫殺人事件 (2014/日)

監督:中村義洋
出演:井上真央 / 綾野剛 / 蓮佛美沙子 / 菜々緒 / 貫地谷しほり / 金子ノブアキ / 小野恵令奈 / 谷村美月 / 染谷将太 / 生瀬勝久 / 秋野暢子 / ダンカン / 山下容莉枝 / TAIRIKU / KENTA / SUGURU / 宮地真緒 / 朝倉あき / 大東駿介 / 草野イニ / 川面千晶 / 野村佑香

めった刺しの上に焼死体で発見された女性
その事件の情報を偶然に入手した映像製作会社の赤星は、事件を取材するうちに城野という怪しい女性に目を付ける

あきらかに城野が犯人じゃねえだろ、と思わせつつやっぱりいちばん怪しい奴が裏の裏をかいて犯人なのか・・・?
とかそういうミステリーじゃねえから、これ
ツイッターが流行りだした直後に観れば感想は違ったかもしれないけど、今のネットの状況とか考えると今更感がハンパない
そんな微妙な時代遅れなところが、作品じたいをケータイ小説っぽいチープな印象にまでおとしめちゃってる感じ

噂という真実と嘘と歪められた都合の良い記憶、そして作意的な印象操作が錯綜する中、殺人事件の容疑者として浮かび上がった城野という人物を追ううちに、主人公の赤星は真相にたどりつけるのか、という内容
次々に事件や関係者のことを語る人物たち、それぞれ本当のことを言ってるのか、それとも・・・?というのを楽しむ作品なんでしょうけど、なんともトリッキーさが物足りない

殺人事件というミステリーが解決に向かう明快感が気持ちいいわけでもなく、噂に噂が上塗りされて、真実がどんどん形を変えていくおもしろさがあるわけでもなく・・・
なんだろう、このブラックユーモアだけが上滑りして描かれてる感覚
確かに人が発信する情報の危うさって点を描いてるのはおもしろいんだけど、さんざん言われ尽くしてる今になってこのテーマでやられても、ね

時代が一周して、再びこういう内容の危険性をみんなが忘れかけたころに観れば評価も変わるかも・・・変わらないかもって感じの一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:作品のネタもナマモノっていうことを痛感せざるえない




白ゆき姫殺人事件 予告

0 件のコメント: