2014年3月3日月曜日

東京難民 (2013/日)

監督:佐々部清
出演:中村蒼 / 大塚千弘 / 青柳翔 / 山本美月 / 中尾明慶 / 金井勇太 / 落合モトキ / 田村三郎 / 岡村洋一 / 大谷ノブ彦 / 吹越満 / 福士誠治 / 津田寛治 / 小市慢太郎 / 金子ノブアキ / 井上順

大学生の時枝修は学費の未納により大学を除籍される
金がないことで住んでいた部屋も追い出され、ネットカフェ難民になってしまうのだった

東京という街の影の部分を描いて、痛々しくも這いずり生きる主人公を描いた物語、と思ってみてたら自分自身について見つめ直さざるえない映画だった
重く、痛く、暗い話ではあるんだけど光は射している、なんとなくすっごい厳しいけど生徒おもいな先生に叱られた気分ですね
どんだけ知ったか気分で甘い意識で生きていたか、ガツンとみせられました

大学を除籍になり、部屋を追い出され、ネットカフェ難民になって即日払いのバイトで生活を続ける主人公が、甘い考えのもとでどんどん底辺へと転がり落ちていく様を描いた内容
なんだけど、結局は主人公を通して自分自身をみてる錯覚をおぼえる映画ですね
とりあえず中盤くらいまでは東京という街の暗部を、そんな裏の顔があるのかもねって感じで楽しむ(?)転落劇

どんなに底辺へ向かって落ちていこうと、流されるままに甘い考えで行動する主人公に「こいつ、シャレにならんくらい痛い目に合わないとダメだろ」と悲劇の展開を期待しつつ観ていき・・・
最終的にはちょっと救われる、というドラマを楽しみにしてたら、そんな客観的にのんきに観てる自分がじょじょに主人公に重なっていくんですよね
で、最後には主人公を通り越して自分自身を見つめている、と

ホスト編の最後、覚悟うんぬんを説くシーンで「うわ、これ俺に言ってるわ」と痛感せざるえない
それなりにこれま生きてきて知識も得たし、経験もつんだつもりだけど、それでもまだまだ「そんな気になってただけだろ?」と自分覚悟の甘さについて考えさせられた一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:愛!愛!




東京難民 予告

0 件のコメント: